負の方向へ傾くのでしょうか?

 どうしても返信しておかねばならないメールがあったので今朝は早朝からパソコンをしていたのですけど、イギリスがEUから離脱する決議が大差で否決されたというニュースが飛び込んできました。

 賛成も反対どちらも票を集めるのがかなり困難だという様子はあちこちのニュースで聞いていたのですけど、いざふたを開いてみれば決めきれない票がどこかへ行ってしまい大差での否決になったのでしょうか?

 ドイツは移民問題でフランスは税金問題で不安定ですし、アメリカと中国は貿易戦争になっていて、日本は韓国と最悪の状況とやはり今年は負の方向へ世界が傾くのでしょうか北朝鮮という、最も危ない国が海を隔ててすぐ隣にありましたね。

 私ができることといえば、国民の負担を少しでも軽くできるように質のいい医療を提供していくことしかありません。昔なら老後といわれていた年代の人たちが元気に働いているのですから、その健康を守ることが国が豊かになることでしょう。

追記

 その後にラジオを聞いていたならダブルスコアでの秘訣だったというのに、も政治的ダメージは相当なものでしょうね。う一度驚きました。