漢方鍼医会での奇経治療41、また膝関節痛の例

 今度も膝関節痛の報告です。この方はかなり真面目に通院されるのであり数回からもう少し連続すれば治癒できるのですけど、半年くらいすると仕事の無理からまた痛みが出てきてしまいます。年齢の割に仕事がきつそうです。

 今回のものは年明け少ししてからの治療なのですが、前回の時点で状態が良かったので二週間後として治癒が出せるかと思っていたのですけど、足場の悪いところで踏ん張ることがあったらしく歩行はそれほどでもないのですけど膝の屈曲で痛みが再発していました。それもかなり曲げにくそうです。

 これはまた治療回数が必要になってしまうので、一度仮の終了をしてから奇経を判定すると衝脈。左膝ですけど、右の公孫で肩井が顕著に緩みました。専用鍼を当てると屈曲角度が改善し、痛みがひどい時にはデモンストレーションを兼ねて二度・3度の誘導はできるみたいです。これも新たな発見でした。