昨夜のワラエナイ失笑い話

 昨夜のもうちょっとで大失敗になっていたという、笑えない笑い話です。

 学校の三学期が突然終わってしまい、できる限り自宅待機ということで子どもたちにはストレスな春休みになっているわけですが、どこかに適当には出かけているものの「このあたりで一度ガス抜きを」と、夕食を外ですることにしました。

 行き先が二転三転したもののお好み焼きと無難なところに落ち着き結局みんな大満足の美味しさだったわけですが、ドアを開いたなら一人で飲みにきていた親父に遭遇。会計をまとめてこちらで支払っておくと宣言したものの、今回は向こうがまとめて支払ってくれました。でも、自宅へ戻ってきてコートのポケットを探ると財布がありません。

 一度も財布を出していませんし穴も開いていないので落とした形跡がありませんから、中へ入って通勤カバンを探すとそこにありました。知っているお店なのでお金はあとから届けることもできたわけですが、キャッシュレスに慣れてスマートフォンさえあれば大丈夫と思っている油断だったのでしょう。