Suicaで電車に乗車

 昨日に初めてiPhoneに埋め込んだ、モバイルSuicaで電車に乗ってみました。Suicaそのものは、先週に品川駅と東京駅で売店の支払いに使ってはいます。

 一枚目のカードですからエクスプレスカードに指定してありますので、ホームボタンのタッチIDで認証しなくてもそのまま通過できるようにしてあり、ケースに入れたままで南彦根駅の自動改札が反応してくれました。

 ところが草津駅で出るときに、入ったときのような反応がありません。けれど自動改札のドアは開いていますし警報も鳴らなかったのでそのまま通過しました。

 気になって後からSuicaアプリで確認すると、まだ移動中でありやはり出るときの処理がされていないようでした。帰りの草津駅で状況を話すと駅員さんが処置をしてくれて、帰りはきちんとどちらの自動改札も反応をしていました。電車に乗るのも、こんなに便利になったんですね。