爪を切った直後は

 一ヶ月と少し前の7月30日に、とにかく全身がだるいで、手足の爪を全て切ってからプールで泳いだくらいしか原因が思いつかないという登校をしています。

 それで手の爪は途中で一度切っているのですけど、足の爪が伸びてきたので再現ができるのだろうかと、午前中の仕事が終わったなら手足の全ての爪を切ってプールへ行きました。

 泳ぎ始めたなら、これは確かにいつもよりかなりだるい。いや、そう思い込んでいるだけかも知れないとそのまま泳ぎ続けていたならだるさはとれてしまい、午後の仕事へ入っていても大丈夫ですね。

 まぁ爪を切った直後に水泳に限らず運動をするというのは、おすすめできることではないというのだけハッキリしました。