これは我慢できずに悪口をはいてしまいました

 前エントリーとは逆の話になりますけど、数週間前より腰痛が再発しており注射を三度受けたが痛みが改善せず、自発痛がひどくなってきているということで来院された患者さんです。

 確かに年齢は九十歳なのですが、「お年ですからねぇ」ときっちり診察をした様子がなく「通院すること自体が運動になりますから」の言葉には、激怒で全身が少し震えましたね。

 全く治癒させようという気がないのに通院だけはしてもらって自分の金儲けだけはさせてもらおうという姿勢、「それでも医療人か!!」といいたくなります。「公費の無駄遣いにしかなりませんから通院なんてやめた方がいい」と、これは我慢できずに悪口をはいてしまいました。