不思議なことが起こりました

 パソコン関連の話になってしまいますけど、不思議なこともあるものです。

 この鍼灸院は鉄骨ヘーベルなのでビルと同じ構造であり、電波の減衰率が高いのでwifiの速度が落ちてしまうのでADSLを導入当初から様々なことをしてきたことは、すでに書きました。そして中継器というかメッシュネットワークの無線ルータを新しく購入してきたことも。

 今までPPPoEではなくブリッジ接続だったので時々ネットが行方不明になってしまうこともしばしばで、「よっしゃこれで解決するぞ」と本日の午後から入れ替え作業を手伝ってもらいながらやっていました。まぁLANケーブル接続でスピードを測定すると、期待とは逆にほとんど変わらなかったです。

 そして無線接続なのですけど、今までから持っていたパソコンは今までと同じくらいのスピード。けれどiPhoneは早いです。肝腎の一番新しいSSDのパソコン、こいつのために買い換えたようなものなのに逆に遅い遅い!!1Mbpsを切ってしまいます。

 「こりゃ直づけだと通信さえしないんだろうな」と延長ケーブルを外してコネクタへ直接差し込んだところ、ななななんと、今までのいらいらが嘘のように早くなってしまいました。冷静になって考えると、アンテナの方向がジャストになったからなののでしょう。

 それでも本来のスピードからすれば一階での無線接続は遅いので、子機は増設しますけどね。